トランスレーションの日々

海外アニメフォーラム、動画コメント等を翻訳し、紹介します。

 

[ --/--/-- ] ブログランキング・にほんブログ村へ banner_04.gif スポンサー広告 | コメント(-)

そろそろ… 

「日本に見られている」記事を復活させようかと思うんですが、いかがでしょうか?


・MAL本スレは完全に止まってます。
・最近は海外からの書き込みがない。
・もう一度見たいという声
(・実はGoogleで検索するとキャッシュが保存されてて、今でもその記事+コメントが見れる)


無論、その記事においてはコメントの書き込みが出来ないようにして復活させようかと考えています。皆さんの考えを聞いてから、今は時期尚早かどうか判断したいと思いますので、コメントお願い致します。m(_ _)m


追記:
ここで述べている事は、同じような試みを行なうということではなく、過去の記事を公開するかどうかということです。


追記②:
IP表示については、FC2は未実装なので…。このブログにレンタル掲示板を設置するってのも一手かもしれません。いくつか見つけてるんですが、おススメのレンタル掲示板ってありますか?
若しくは、コメントを承認制にするっていうのも一手。

もう一つ、分かりにくかったかもしれませんので…
>無論、その記事においてはコメントの書き込みが出来ないようにして復活させようかと考えています。
つまり、過去の「日本に見られている」関連記事のみコメント禁止にするということです。


追記③:
記事公開しました。
多くのコメントありがとう御座いました。反対の方がちらほらいましたが、賛成の方が圧倒的に多かったように思われましたので、コメント禁止で公開させていただきました。
万が一、荒れたとしても海外の方は見ておられない (E-mouseさんはこのブログを見られているようですが、色々な掲示板を見ておられますので「荒らし」というものを分かってらっしゃるはず) ので、コメント欄で危惧されている問題はないかと。また、荒らし (主に記事に関係のないことを仰られる方) のコメントは見つけ次第削除するとともにIP除外致します。また、1記事に対し、過剰な数のコメントを投稿される方についても、コメントの流れを変える恐れがあるため、投稿禁止をさせて頂きます。
関連記事
[ 2009/02/27 ] ブログランキング・にほんブログ村へ banner_04.gif 未分類 | CM(59)
復活賛成です!
[ No.1691‐2009/02/27 10:39◆-] [ 編集 ]
復活望む。 というかそのおつもりなのでは...。
[ No.1692‐2009/02/27 10:52◆tHX44QXM] [ 編集 ]
また変なのが沸きそうだな
それに反応する奴もいるだろーし
[ No.1693‐2009/02/27 11:30◆-] [ 編集 ]
コメントにトリップを入れる事も可能のようで
http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-86.html
[ No.1694‐2009/02/27 11:37◆-] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ No.1695‐2009/02/27 11:48◆] [ 編集 ]
>コメントにトリップを入れる事も可能のようで

すでに導入済みです。

◆の横がそれです。
[ No.1696‐2009/02/27 11:51◆NkOZRVVI] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ No.1697‐2009/02/27 12:01◆] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ No.1698‐2009/02/27 12:11◆] [ 編集 ]
ここは個人ブログなんだから管理人の好きにすればいいと思う。せっかく訳したのに埋もれさせておくのはもったいない。
[ No.1699‐2009/02/27 12:22◆-] [ 編集 ]
つーか、主が興味あることを取り上げればいいよ
じゃないとblogなんざ続かないし、こちら側からすればどんな記事でも新しい発見があるし。
あと、荒らしは訪問者の多いサイトには必ず存在するから悪質なのはガンガン削除して気にせずがんばってw
応援してますよ!
[ No.1700‐2009/02/27 12:25◆-] [ 編集 ]
あれは面白い企画だったと思う

また読みたいな
[ No.1702‐2009/02/27 12:34◆-] [ 編集 ]
面白い記事を読みたいです
[ No.1703‐2009/02/27 13:08◆/02qLiNA] [ 編集 ]
面白かったしね
良いと思う
[ No.1704‐2009/02/27 13:09◆-] [ 編集 ]
(^o^)ノ<解き放てー
[ No.1705‐2009/02/27 13:27◆-] [ 編集 ]
荒らし対策だけしっかりしていれば何の問題もないと思います。

再開楽しみにしています^^
[ No.1706‐2009/02/27 13:43◆-] [ 編集 ]
復活させなくていいよ。今の感じでいいさ。
[ No.1707‐2009/02/27 13:50◆-] [ 編集 ]
コメント記入無しなら是非復活させて欲しいです。
面白かったし
[ No.1708‐2009/02/27 13:52◆-] [ 編集 ]
管理人さんが気に入ったコメントだけを抜粋と言う形で良いと思います。
外国人の方がわざわざ訳しつつ面白いコメントを探すのは手間がかかるだろうしね。

-いつか書き込みも復活させるのであれば…-
荒らしを消すのではなく、面白いのだけを残すような方針にすれば、
書き込み時に意識するので全体のコメントレベルもあがると思われます。
[ No.1709‐2009/02/27 14:16◆OARS9n6I] [ 編集 ]
コメントなし記事復活でいいスよ。
色々と大変だよね管理人さん。
[ No.1710‐2009/02/27 16:14◆-] [ 編集 ]
私ゃ日本に興味持ってくれる
外国人さんたちが好きなので
読みたいですね
[ No.1712‐2009/02/27 16:24◆pn.FNN1k] [ 編集 ]
コメント一々チェックして削除するのは面倒だろうしな

コメント欄無し復活、良いと思うよ?
[ No.1713‐2009/02/27 17:29◆-] [ 編集 ]
あれは面白かった
コメントなしのほうがいいね
あの気持ち悪いヤツのコメントを見て外人さんにどう思われちゃったかも気になるね
[ No.1714‐2009/02/27 17:46◆-] [ 編集 ]
IP表示でいいよ。
[ No.1715‐2009/02/27 17:56◆OEZKBdis] [ 編集 ]
IP表示はいいなw
コメントしに来た外人さんの国もわかる場合もあるだろうし
違う意味で面白いw
[ No.1716‐2009/02/27 18:00◆OARS9n6I] [ 編集 ]
記事はぜひ読んでみたい
コメ停止は妥当な線かな
個人的にはコメントできた方がうれしいけど
荒らしを手で削除していくのは
管理人さんの手間が増えるだろうし……
[ No.1717‐2009/02/27 18:04◆YG9ONXHE] [ 編集 ]
面白かったけど、バカが懲りずにあちらに迷惑かけるかもしれないし、もうしばらく放置でいいんじゃないかなとも思う
少なくとも記名やIP表示など発言に責任持たせたほうがいいね
[ No.1718‐2009/02/27 18:07◆-] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ No.1719‐2009/02/27 18:18◆] [ 編集 ]
読みたいけれど、たった一人のバカのために
日本の印象が悪くなるのは避けたいですし、
コメント書き込み無し・もしくは
IP表示有り(必ず外人さんもそれは見えるように)・
明らかな荒らしはアク禁にして復活希望です
[ No.1720‐2009/02/27 19:03◆-] [ 編集 ]
おっと過去記事の公開についてですね
失礼しました コメント無しもしくは抜粋で
(荒らしはまとめてIPごと晒すというのもw)
[ No.1721‐2009/02/27 19:06◆-] [ 編集 ]
IP表示に賛成
てこのブログできるの?
[ No.1722‐2009/02/27 19:14◆-] [ 編集 ]
IP表示って個人情報保護法にひっかからないの?
[ No.1723‐2009/02/27 19:26◆-] [ 編集 ]
荒らしと釣り対策がしっかりしていれば何の問題もないと思います。
[ No.1724‐2009/02/27 19:37◆-] [ 編集 ]
どうも日本語が苦手な人が多いみたいで苦労してるな。
管理人さんが言う方法なら問題ないと思います。
[ No.1725‐2009/02/27 20:43◆-] [ 編集 ]
>>IP表示って個人情報保護法にひっかからないの?

IP晒したからって即どうのってわけじゃないから、ただの連投の同一人物の書き込みへの牽制ってことだろう。

とはいえ程度の低い荒らしはそれで排除できるかもだけどそれなりに高度な物になると意味が無いのも事実。

正直復活は微妙だと思うけど管理人がやりたい事をすべきだろうしな
[ No.1726‐2009/02/27 22:15◆-] [ 編集 ]
特定人物による連投が分かるようになれば、
荒らしが来ても対処しやすいだろうから賛成
せっかく訳されたのだから記事に残しておいて欲しいです
[ No.1727‐2009/02/27 22:36◆bmDtFExw] [ 編集 ]
管理人さんがやり易いようにしてほしい。
外人さんも自分たちのコメントへの日本人のコメント、少しは見たいんじゃないかな・・・とも思うので、もし抜粋しての紹介が可能なら、それが一番いいのでは。

いつも翻訳をありがたく思いつつ楽しみに見てます。
[ No.1729‐2009/02/27 22:54◆-] [ 編集 ]
荒らし対策さえされれば問題ないです
[ No.1731‐2009/02/27 23:15◆-] [ 編集 ]
やめておいたほうがいいと思う
わざわざ海外に見ていますよ~
なんていう必要はないし、書き込みにいちいち配慮しなきゃいけないのは勘弁
[ No.1733‐2009/02/28 00:37◆-] [ 編集 ]
IP表示がいいかな。俺は。

ただ、やっぱ管理人の好きにしてくれればいいと思う。
ここはあなたのサイトなんだから。
[ No.1734‐2009/02/28 02:21◆-] [ 編集 ]
コテハンを通常化すればいい
よくブログや掲示板じゃコテハンを邪魔者扱いするが、最も荒らしの出没しやすい某右派系ブログではコテハンを暗黙の了解事項にしたらかなり荒らし防止に効果があったみたい
荒らしの連中もコテハンを2つも3つも使いこなすのには躊躇するらしいし

因みに、最後の海外に見られてるシリーズに里見八犬伝や関東甲斐姫の活躍をアニメ化して欲しいとか必死に書き込んだのは僕ですが、あれも荒らしだと思われた方がおられたのなら凄く反省します。
でもあの前後に3つぐらいしか書き込んでいません!
[ No.1735‐2009/02/28 04:21◆U7olY0SI] [ 編集 ]
Hahah, you've already implemented the "banned keywords" idea I was about to suggest.

GJ!

I don't mind the trip-identification. It might be good to have them color-coded somehow to make the different people clearer, but...
[ No.1736‐2009/02/28 06:42◆lnqy.7NY] [ 編集 ]
管理人が小学生じゃないなら、やめろよ。
外国人の悪意を正しく伝えるなら続けろ。

Remember MAL: The Japanese are Watching You
http://myanimelist.net/forum/?topicid=62945&show=360
>Let's make a thread about Unit 731 and see if they comment on it.
[ No.1737‐2009/02/28 07:51◆-] [ 編集 ]
日本に見られているは、このサイトの目玉になる大事なものだと思うよ。だからこそ慎重に。賛成だけど、最大限慎重にお願いしたい。他に横取りされたりしないように。
[ No.1738‐2009/02/28 09:03◆-] [ 編集 ]
いかにしてキチガイを排除するか。
それさえできれば問題ないと思う。

あとは管理人さんのサイトなんで思うがままに進んでいくのがいいかと
[ No.1739‐2009/02/28 10:33◆-] [ 編集 ]
わざわざ聞かなくてももう管理人の答えは出てるじゃないか。
[ No.1740‐2009/02/28 11:42◆-] [ 編集 ]
一応「手ごたえ」みたいの欲しかったんでしょうw。皆がもういいよというならば復活させても見る人いないし。

それから、いずれはコメントも復活させることを希望します。(他の人が提案してるように、管理人が適当だと思ったレスだけ取り上げる方向で)。海外とユニークな交流が出来かけていました。このまま廃止させてしまったら、それこそ荒らしの思惑どおりにしてやることになります。
それに原因は一人か二人だし、実際もうあまり心配する必要もないのでは?
[ No.1741‐2009/02/28 13:50◆-] [ 編集 ]
みんなちゃんと管理人さんの書いた文読んでから言ってる?
IP表示は無理って言ってますよ。
今後の対策について訊いたんじゃなくて、
ただコメント不可にして件の記事を再公開するのはOKか?
ということだったんですよ。

管理人さん、お疲れ様です。
運営頑張ってください。
[ No.1742‐2009/02/28 13:51◆-] [ 編集 ]
 以前、復活のお願いメールを送った者です。
 復活に関しては「諸手をあげて万々歳」の「大賛成」なので、ぜひお願いします。

 コメントも出来ればいいのですが・・・管理人が一度目を通して許可した者だけ表示すれば良いのでしょうが、管理人さんの負担になるでしょうし。最初はコメントなしで、良い方法があれば、そちらに切り替える方向でやれば良いのではないかと愚考いたします。
[ No.1744‐2009/02/28 16:00◆oxuJVEVg] [ 編集 ]
彼らにも日本人の考えを知る権利がある。
公開すべきだ。

どうしようもないコメントする奴がいるのは、どの国も同じだしね。
それは彼らも分かってくれるだろう。

少なくとも俺は彼らの考えや意見を知るのが楽しい。
それがたとえ否定的な意見であったとしてもね
[ No.1745‐2009/03/02 06:44◆-] [ 編集 ]
To Emouse

ここだけでなく他の話題の時もコメントしてみて。
英語でいいよ。
外国の人達の意見も知りたい
[ No.1746‐2009/03/02 08:04◆-] [ 編集 ]
モテる度チェックを禁止ワードにしてくれ
[ No.1748‐2009/03/02 16:43◆-] [ 編集 ]
削除抜粋、追記不可で公開再開でどうでしょう

わたしはアンチコメントも含めて読みたい派ですが
今回のは度が過ぎる

MALのTUNDEREは元気にしてるかい?
[ No.1749‐2009/03/02 17:13◆-] [ 編集 ]
お疲れ様です。折角の記事だから、また公開されて嬉しい
管理人さんが拾う記事好きなんだよね
応援してるよー
[ No.1750‐2009/03/02 23:28◆-] [ 編集 ]
There's been a lot of advertisement spam, recently... FA32, is there a verification code system for this sort of blog?

... well, it might make cross-language discussion a little more difficult... unless most of Japan is familiar with the English alphabet? I know most westerners don't know hiragana or katakana offhand, let alone kanji... numbers would work great, though.
Well, whatever.

1746さん
I really want to keep talking, too. I'm not sure what you mean by "topics," though - or is that Google Translate being silly? If you don't mean different topics or threads here or at MAL (or otherwise - there's a lot of Touhou-related suggestions I could make), then could you please reword what you mean? A few different attempts should make it clearer.
Thanks!
[ No.1751‐2009/03/03 01:16◆lnqy.7NY] [ 編集 ]
Emouseさん

different topics or threads here

たぶん、この意味です。

でも、無理しないでいいですよ。
私がMALに行くから。
[ No.1753‐2009/03/03 01:50◆-] [ 編集 ]
記事を載せた場合、次の記事のコメ欄への荒らしが予想されるから、
荒らしや荒らしに注意人や注意する人に注意する人などのコメントでゴチャゴチャするし、
海外の反応記事に関するコメントは如何なるコメントでも削除すればいいよ。
感想やその他言いたい事は非公開でコメントさせた方がいい。
[ No.1754‐2009/03/03 03:06◆-] [ 編集 ]
荒らしはもちろん言語道断だが、最近どの翻訳ブログもピリピリし過ぎているきらいもある。
馴れ合い、外人イイヨイイヨばかりしかコメと認めず、ちょっと外人(特にファンサブ厨とか)に「いかがなものか」的なコメしても荒らし認定とか。

色んな意見があって良いと思うんだよね。肯定否定あわせて。
外人叩くコメに「ここで言ってないで向こうの掲示板に直接書いて来い」ってレスする人いるけど、それは叩きコメに限らず誉めてるコメでも直接書き込んだほうが伝わる、という点では同じ訳だし。あ、誤解されるとヤだから再度言っとくが、荒らしはイクナイ。特に「日本に見られている」みたいな話題のときは叩く要素がないし。

人様のブログで長文コメ失礼しました。
[ No.1755‐2009/03/03 09:57◆-] [ 編集 ]
1753さん
Ah, so I WAS just confused about the intent. I didn't comment on some of the other articles since I didn't have much of interest to say, or hadn't seen it yet... though I could go back and comment on the Haruhi shorts, now that I've gotten around to watching them. I just tend to be a little quiet when I'm not prompted...
[ No.1756‐2009/03/03 12:49◆lnqy.7NY] [ 編集 ]
時間が経ってくるとあれはあれで楽しかった思い出みたくなってきましたね

[ No.1759‐2009/03/04 04:12◆U7olY0SI] [ 編集 ]
コメントの投稿







プロフィール

FA32

Author:FA32
Location:Japan
DOB(Blog):October 19, 2008


海外アニメフォーラム、動画コメントを翻訳する。
まだまだ未熟ですが宜しくm( _ _ )m

目的 :英語力増強(50%)+海外の反応への興味(50%)

リンクフリーです。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おススメ!

コミックの新着ニューリリース
コミックベストセラー
一番ほしい物リストに追加されているコミック
一番ギフトとして贈られているコミック



本よつばと!(10)(DC)



本それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)



本海月姫(5) (講談社コミックスキス)



本ねこむすめ道草日記 5 (リュウコミックス)



本けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)



本日常 (5) (角川コミックス・エース)



本変ゼミ(4) (モーニングKC)



本DVD付き ×××HOLiC19巻 限定版 (講談社キャラクターズA)



本鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)



本銀魂―ぎんたま― 36 (ジャンプコミックス)



本東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.



本デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス)



本俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)



TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)



本ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)



本ひだまりスケッチ (5) (まんがタイムKRコミックス)



本侵略!イカ娘 5 (少年チャンピオン・コミックス)



本Le OTAKU―フランスおたく事情
本英語で秋葉原を紹介する本(Guiding Your Firends Around Akihabara in English)
本「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか (角川oneテーマ21)
本オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史


本もえるるぶ COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド (JTBのMOOK)
cooljapan.jpg


本ジャパナメリカ
japanamerica1.jpg


本萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
moeruamerica.jpg


本イタリア人は日本のアイドルが好きっ
japanidol.jpg


本英国人写真家の見た明治日本―この世の楽園・日本 (講談社学術文庫)
meiji.jpg


本明治日本見聞録―英国家庭教師婦人の回想 (講談社学術文庫)
meiji02.jpg


リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】
danbo-1.jpg


豆しば きもちいいマスコット(枝豆しば)
mame.jpg



