トランスレーションの日々

海外アニメフォーラム、動画コメント等を翻訳し、紹介します。

 

[ --/--/-- ] ブログランキング・にほんブログ村へ banner_04.gif スポンサー広告 | コメント(-)

【海外の反応】げんしけん2 10話 

【翻訳】Genshiken 2 Episode 10
Discussion


げんしけん2 第10話 「オタク・フロムUSA」
(ソース http://myanimelist.net/forum/?topicid=8994 by MyAnimeList)

genshiken2-episode10_c.jpg




げんしけん2 第10話の投票結果
大好き    71.88%
好き     15.63%
良い      9.38%
良くない   1.56%
嫌い      1.56%
投票数:64






Radiantfire 男 シドニー(オーストラリア)12-12-07
ここはアニメのみ議論する場だ。このエピソード以外で漫画を議論しないでくれ。
何て愉快なエピソードなんだ!大野が英語を話してて爆笑したよ。



Mitamaking 20歳 男 ケンタッキー州(米国)
ワオ、セーラームーンだってよ、このシリーズ大好きだ。
笹原×荻上になるよ、やったー。



Zarin パース(オーストラリア)
見るのがとても辛かったよ。あのチビッコが凄く恐いんだ ;_;



Bluethree 25歳 男
良いよ!最後!スージー!あれが後藤邑子(スージーの中の人:管理人)だと信じられないよ。彼女じゃないみたいだ。英語が多いなぁ。咲は本当にアメリカ人より上手な英語を話したと思うよ。 :P



Doeman 20歳 男
何だこれは…………O.o
アニメでこんなのを見たのは初めてだよ。金髪の若い女の英語は凄く良かった。でも、咲と大野が話し始めると、…不快になっ…変だってことだよ………だ、誰かが俺を脅かす…そんな気がする…
まさに、アメリカ人(アニメオタク)が日本に行ったら、どんな行動するのか……
厄介になるのは明確だ >_ >



Static 16歳 男 ポルトガル
言葉が可笑しい。アメリカ人のオタク (女性) があんな感じじゃないことを願う。



Cyruz 21歳 男 ドイツ
爆笑、面白かった。スージーは楽しんでるようだね!:D



zeroryoko1974 男
素晴らしかったよ。斑目はアンジェラと上手く接することが出来ないんだ。
彼はセクシーなアメリカ人よりアメリカ人のロリの方が好きなんじゃないかな。:D 
日本のオタクとアメリカのオタクについて少し話をしないか?
オタクじゃない咲でさえ、「ドラえもん」を知っていた。大部分のアメリカファン(俺を含む)はオタクなのか?
君がドラえもんを見たことがあるなら、それは変だと思うよ。



RoadLord 14歳 男 イスラエル
おぉ、面白いよ。XDDDD
くそっ、このシーズンで最高のエピソードの1つだ。咲と大野が英語を話してるのが面白い。
アンジェラが話す英語も上手で面白いや。でも、外国人オタク(アメリカ人に限らず)が日本に来たら、どうなるか考えさせられたよ…。
とても恥ずかしいと思う。XD
ところで、直ぐにアンジェラ×斑目になりそうだと感じるのは僕だけ?



Forlacik 20歳 男
素晴らしいエピソードだ。俺は外国人オタクを楽しみにしていたんだ :>
でもこれを見て、残念だが、実際に本当のオタクが日本にだけ住んだとしたら、ほとんど英語を話す少女だけになってしまうんじゃないかと危惧している (すまない、斑目は違ったね ;D)。
スージーの別名:十代の不安 ; d
朽木の素晴らしい登場だ ;DDD



Taylor_Tertius 20歳 男 トロント(カナダ)
げんしけんの最高のコメディーであるこのエピソードをくれて嬉しく思うよ。前回の話は憂鬱な雰囲気だったから、大歓迎なんだ。アンジェラとスージーの登場は歓迎するよ。彼女達はユニークだった。
しかも、1回のゲスト出演じゃなくて、次回も出ている事に嬉しく思う。また、日本人が考えるアメリカ人というものを文化の壁を越えてアンジェラの瞳から見えてくるのが好きだ。かなり面白かったよ。
アメリカに長期滞在していたはずの大野の英語に少しがっかりした。ただ、少なくとも咲の英語よりは良かったよ。何が可笑しいかって、Subberが英語の部分まで字幕を付けていたってことさ!!エピソードの途中で考えていたんだが、「ちょっと待て、なぜ英語パートに英語字幕をつけるんだ?」 XD で、まぁ結局、素晴らしいエピソードだったよ!



Kionniko
ハハ、彼らがアメリカ人オタクと何をするのか疑問に思ってたんだ。彼女達をスウェーデン人にするのか?最高のエピソードだよ。外国人が少し恐かったんだ。しかし、日本人はどうやって我々を見てるんだろうか?xP



Xinil 23歳 男 ヨーバリンダ(米国カリフォルニア州)
どうやら俺はこのエピソード全体を全く変だと思わなかった少ないひとりのようだ。
アメリカ人のステレオタイプは感じなかった。斑目がおかしかったのか?俺は別に気にならなかったよ。



SDShamshel 男
2006年のオタコンで川澄綾子(大野の中の人:管理人)が英語を話せないと話していたよ。これは恐らく、大野の場面の演出で彼女がかなり努力した結果なのさ。最後に猫口の少女の名前が分かったよ:麻田。



Nafal 女 ジャージーショア(米国ニュージャージー州)
>Xinil
そうね、私も同意するわ。スージーは可愛かったわよ。



mickal555 18歳 男 ブリズベン(オーストラリア)
HAHAHHAHAHHAHHAHHAHAHHAHHAHAHHAHHAHAHHAHAHHAHHAHHAHHAHA
HHAHAHHAHHAHAHHAHHAHHAHAHhHHHAHAHHAHAHHAHHAHAHHAHHAHAHH
AHHAHAHHAHHAHAHAHAHHAHAHHAHHAHHAHAHHAHHAHAHHAHHAHAHHAHA



Lelangir 男 ワシントン州(米国)
俺は馬鹿に違いないが、何でアンジェラとスージーのパートでネイティブな人を使わなかったんだ?彼らが 「イングリッシュスピーカー」 と呼ばれることより、ネイティブと日本の全キャラの葛藤を見る方がはるかに良いと思うんだ。



Ihasnomal 男 アリゾナ州(米国)
俺だけなのか、アンジェラが聞く耳を持たないやつみたいな印象を持ったのは?



Melancholy 16歳 女 ワシントン州(米国)
アメリカ人は日本に居ないわ。
冗談よ。
でも、英語も日本語同様に両方流暢に話せる役者を3人も見つけるのは難しかったでしょうね。だって両方話せたとしても不快、またはひどい声の役者でしょ。アンジェラとスージー(スージーって英語しゃべってた?:管理人)は多くの英語圏の人より上手に話してたわ。最高のエピソードよ。ただ、大野が話し始めた時の言葉が理解出来なかったの。



Wasted_Life
最終回への終わり方が少しづつ分かってきたね :( このエピソードで面白いエピソードよりも悲しい/シリアスな場面が多かったように思うけど…全体的に良かったよ。
まぁ、アメリカ人の少女は面白かった ^_^ で、その一人は本当に上手に英語を話していたんだ。斑目はロリコンだ(恥):(
翻訳パートが無くなれば良いなと思う。:)
淫らなアンジェラを嫌いになれる :)? 彼女はスーと同じ年なのに説得力があるように思えたよ。もちろん、英語のアクセントは無くなってるけど、彼らは貧しい少女を虐殺するんだ。:( まだLがRみたいに聞こえるよ^_^ 筋金入りの日本人が目を覚ますとき日本の作法でどうするか、人々は理解してないことに俺は気付いている。場違いな日本人が西欧の真似をしようとしてるのは問題じゃない。
彼らはいつも西欧の製品や人より、日本の製品や人を選ぶんだ。

Japanese way or no way



Gswelcome 24歳 男 アリゾナ州(米国)
何故アメリカ人に上手な英語を話させなかったのか、何か意味があるのかは分からない。
俺たちのステレオタイプは少し腹が立ったけど、他は面白かったし、見る価値はあったよ :)





げんしけん2 10話→ (megavideo) (veoh


<管理人コメ>
 なんか最後の方に嫌日的な書き込みがあったね。否定的な意見も取り入れようと思って訳していったら、意味不明www途中から話変わってるwwwwジョークかと思ったけど、違うみたい。
 さて、翻訳の事を少し。Funnyの意味を否定的にとると「変な、奇妙な」、肯定的にとると「面白い、愉快な」となる。皆がこの単語を使っているけど、どちらの意味なんだろう?一応、文の流れや雰囲気で判断したけど、難しい…。
・英語(発音)が変(funny)だと言う人。
・日本の声優が英語を話している事が可笑しい(funny)と言う人。
・日本のアニメで英語を上手く話している事が面白い(funny)と言う人。
m( _ _ )m勘弁してくれ、ほんと間違ってたらゴメン。


 /:::::: ::. : :. .. . :.. ..::::::::::::: .:::ヽ
/::. :. :. .:::::...::::::.:::::.::::::::::::::::::::::::::::::::\   ,、_,ノー-、__,ハ.ィ
:::::.:::.:::::::::i、:::::::::ト、ヽ 、::::::::::::::::::::::::::、_ヽ-'
:::::::::::::i|::::|.ヽ:::::::l \\ヽ\:::::::::::::く だ ll_o こ あ
:::::::::i|:| l:::|u ヽト、l /_,≧、ヽ. t::::,r-、}  ろ || ̄   l  ん
::::l!::|'l| l::| 、 ヽイ/〃'㍉ リ u ヽ`tフ    !!!! ヾ=  ゆ た
:::ハ::「l_≧:いヽ^ヽ! ヾ=彳// 八 ∠、     ∥   う  ら
小 il{i´{{¨㍉/////////// ⌒ /i:|ヽ.     ∥   の は
l!|ハ ヽ ヾ=''///////,. -‐‐ 、 u l:レ }      ∥   見
/! ぃヾ/////////     ヽ /l:|/     っ   て
  tヘ////rー‐'         }/ ∠_      て
   ` ト、  ヽ         / /|!ハ    る
    l:| ` ー;'⌒ヽ _   ,∠.._ i: /: /:}    ん
     l!  ,⊥   Y二.「: : \ |/: :/: :|          /
     _,.」  ヽr‐}  ノ:ヽ: : : ヽ: :/: : :レ'⌒ヘ ,. 、   _z':
  r'フ入.  ヽ  ゙t '.∠ ---―――¬/;.イ∨l! ト、/ : : :
  }_,、_,ノヽ. 、 ヘ r‐{           |´l| ! li| | l: : : : :
 ̄     `ーヘ.フ.           | ll   | l |:/: : :::
  ,. '" _,,. -…;   ヽ             |タ    l l.|: : :::::::
  (i'"((´  __ 〈    }             |    |  j: :::/:
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  } 腹ン中が   |     |  |: /: : :
  ヾ|!   ┴’  }|トi  } パンパンだぜ|   j | !: : :/
    |! ,,_      {'  }          |    l |:/ ::::
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、         |    !| : : : : :
    ヽ ‐'  /   "'ヽ           |    |: : /::
     ヽ__,.. ' /     ヽ.        |    |/::::_;.
     /⌒`  ̄ `    ヽ\_      |   |:ー'´: :
    /           i ヽ \       |   |: : : : : :

------------------------------------------------
             /:::∠/::::::::::::__;
        __,,. -‐'´::_:::::::_/`^'<_;:、
_,,. -―‐--v'´:::::::::::::::ノ  ̄
_, -'´:::::::::::::::::::::::::::::::::l  こ  ∥  私
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| う  ∥  が
:::::::::: : :: :::::::::::::)`ー:::::l  ゆ  ∥ ll_o
::: :::.:: .:::::::::::::::::::⌒:::::ノ  う  ∥ || ̄
::::.:::::::::::::::::::::::::::::::::::〈 の. ∥ ヾ=
:::::::::::::::::::ト、、ヽ::::::::::::}  で  ∥   ∥
::::ト:::::::、:::ヽ X \::、::j  す  な  ∥
:l|l| ヽ:、ヽ 、Yr'Tjヽヽ:`ヽ !!!! の  ∥
:!l.lト_、l:ト、\ヽ ヾ:ノ、ヘ.::ヘ    は  ∥
:{Yl!tハヽ.\ヽ\//////l:\     _,r'
:ハ ヽ`’/////// ' '  u |:l::::}ィ⌒ク二ニ.
:::ヘ./// '、  _,/⌒ ヽ l:|::::::lr'´-―= ._
l:::::ヘ  <       ',l:::::/ ` ⌒ヽ ._
.|:::::::l|:`丶、`ヽ、  _,ノl/
|:::::l!::::トヽ `丶 二 -:/  //
. l:::::/ ̄  ―‐-- ._i   '/   〃
. |::/      ィ::::::::::::!   /  〃  /
ノ/     .〃 ヽ;rv'l j/   ,  /
:/      {   _,  ー/ヽ / /、 ,. -'
'         !´ ̄` '´ t_〃_,ノ'^ー'´/r ヽ
       l,r―-、ヽr'´_r_,ニ´  l:::l f } ト
        Y丁tぇ  ‐ゝ'ニ.´  !::ヽノ
   ̄^^ヽ、__ l ´ ̄ !::::::ヽ. __    j:::::ミ
  :::::::::::::::::vレ1ヽr ゝ-''ニ.._:::ヽ-‐':::::::j
  ::::::::::::::::::::N.ヽ:::〈.二ニ´ノ_}::::::::::::://
  ::::::::::::::::::::::::l ト、::::::::::::::::::::::::::://
  :: 布 団 を 敷 こ う  な !
  ::::::::::::::ハ/ ヘヽ::::::::::::ー_,ニ-ァヘ

関連記事
[ 2008/10/31 ] ブログランキング・にほんブログ村へ banner_04.gif Anime-アニメ | CM(4)
>なぜネイティブを声優にしない?

お前らに見せるために作ってる訳じゃナイんだけど。
[ No.27‐2008/12/24 07:38◆-] [ 編集 ]
日本人がガイジンをどう思っているのか
アニメ的美化抜きでアメリカオタク女(総じてデブ)を描いたらどうなるか
いちど現実を見せてやるのも面白いかなと思った
[ No.2253‐2009/09/03 01:50◆-] [ 編集 ]
面白い記事でした。

しかしコメント欄は最悪ですね、日本にもレイシスト? っていうの? がいるんですねー。
[ No.2515‐2011/08/13 19:06◆-] [ 編集 ]
管理人にセンスが無い
[ No.2557‐2013/06/26 11:54◆-] [ 編集 ]
コメントの投稿







プロフィール

FA32

Author:FA32
Location:Japan
DOB(Blog):October 19, 2008


海外アニメフォーラム、動画コメントを翻訳する。
まだまだ未熟ですが宜しくm( _ _ )m

目的 :英語力増強(50%)+海外の反応への興味(50%)

リンクフリーです。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おススメ!

コミックの新着ニューリリース
コミックベストセラー
一番ほしい物リストに追加されているコミック
一番ギフトとして贈られているコミック



本よつばと!(10)(DC)



本それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)



本海月姫(5) (講談社コミックスキス)



本ねこむすめ道草日記 5 (リュウコミックス)



本けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)



本日常 (5) (角川コミックス・エース)



本変ゼミ(4) (モーニングKC)



本DVD付き ×××HOLiC19巻 限定版 (講談社キャラクターズA)



本鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)



本銀魂―ぎんたま― 36 (ジャンプコミックス)



本東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.



本デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス)



本俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)



TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)



本ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)



本ひだまりスケッチ (5) (まんがタイムKRコミックス)



本侵略!イカ娘 5 (少年チャンピオン・コミックス)



本Le OTAKU―フランスおたく事情
本英語で秋葉原を紹介する本(Guiding Your Firends Around Akihabara in English)
本「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか (角川oneテーマ21)
本オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史


本もえるるぶ COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド (JTBのMOOK)
cooljapan.jpg


本ジャパナメリカ
japanamerica1.jpg


本萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
moeruamerica.jpg


本イタリア人は日本のアイドルが好きっ
japanidol.jpg


本英国人写真家の見た明治日本―この世の楽園・日本 (講談社学術文庫)
meiji.jpg


本明治日本見聞録―英国家庭教師婦人の回想 (講談社学術文庫)
meiji02.jpg


リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】
danbo-1.jpg


豆しば きもちいいマスコット(枝豆しば)
mame.jpg



