トランスレーションの日々

海外アニメフォーラム、動画コメント等を翻訳し、紹介します。

 

[ --/--/-- ] ブログランキング・にほんブログ村へ banner_04.gif スポンサー広告 | コメント(-)

【海外の反応】火垂るの墓 

【翻訳】 What you thought of this movie in particular (Grave of the Fireflies)

アニメ映画『火垂るの墓』をどう思う?
(ソース http://myanimelist.net/forum/?topicid=3549 MyAnimeList)
Grave of the Fireflies

日本カトリック映画大賞
ブルーリボン特別賞
文化庁優秀映画
国際児童青少年映画センター賞
シカゴ国際児童映画祭・最優秀アニメーション映画賞を受賞。
同映画祭の子供の権利部門第1位に選出。
第1回モスクワ児童青少年国際映画祭・グランプリを受賞。





dex_forget 08-09-07
何てこった!…俺はこの映画を2年程前に見たんだよ…凄く悲しくて…感動して…考えが変わったと思う。もし、君がこの映画を見たことが無いなら、…座って…タバコでも吸って…この映画を見るんだ…とても深いよ…。


Chelle 45歳 女 アラバマ州(米国)
どう考えが変わったの?この映画は駅構内での彼の死から幕を開ける。O_o
そうね…悲しい…本当に本当に悲しい…でも素晴らしい映画なのよ。
好きなキャラが死んだ時は、泣き喚いたり、不平を言ったりしなかったけど、いくつかのシーンで涙を流したわ。普通起こり得ない事 (戦争被害と推測:管理人) に感動で涙が出て…鬱になった。そうなの…この映画を見た後…鬱になったのよ。2、3日間そのことが頭から離れなかったわ。でも、これは戦争や…民間人の被害を描いた現実的な映画。
アニメーションは綺麗で、ストーリーは感動的、全体的に見て10点満点だと評価したわ。 でも、私はもう二度とこの映画を見ないでしょうね。O_o
でも (気が狂っているように思われるかもしれないけど)…まだ見てない人のために… 大いに推薦するわ!見なくちゃだめ。 T_T


Marek92 16歳 男 アイントホーフェン(オランダ)
素晴らしいよ!本当に悲しい気分にさせてくれた唯一のアニメ映画さ…。


Cloudrayne 26歳 男 アラバマ州(米国)
さて、これは人生について表現したものだ。今、俺はカミソリを持って風呂に入りたいと思ってる。今まで見てきた中で一番悲しくなった作品なんだよ。絶対に。
>Chelle
全体的に同意する。


Hellmonkey 17歳 男
これはアニメで初めて泣いた作品だった。見てきた中で最も悲しいアニメ映画だよ。これを4~5年前に見て以来、今まで再び見ることは無かったけど、内容を鮮明に覚えているんだ。見なくちゃいけない、間違いなく見るべき作品だ。昔どこかで酷い惨事が起こったけど、ここ米国では体験していない。それがどんなに幸せな事なのかを教えてくれる。とても悲しいアニメだ。


Dykstra 18歳 男 シカゴ(米国イリノイ州)
この作品は戦争の本当の真実を見せてくれる、かつどちらか一方の肩を持つという訳じゃない。宮崎の素晴らしい芸術作品の1つだ。もし、君がアニメファンだというのなら、この映画や宮崎作品全てを見ないといけないよ。


   Kitiara 24歳 女 トルコ共和国
   これは宮崎の作品じゃないわよ。みんな何を言ってるの?
   これは高畑勲の映画よ。スタジオジブリの映画は全部宮崎の作品ってわけじゃない
   わ



CookedCelery 男
近代世界史の授業で始めの半分を見たよ(第二次世界大戦を習っていたんだ)。吹き替えは…恐ろしくて泣きそうになった。字幕の方がもっと悲しいものなのかは分からないけど、吹き替えでは、主人公を知的障害、妹を馬鹿な駄々っ子という風に表現していたんだ。この映画に関して、吹き替え、オリジナル共にバカにするつもりは無いよ。


   Ironkarma 14歳 男
   そんなこと…しないでくれ!…


RangFlash 21歳 男 グレンデール(米国)
吹き替えはそんなに悪くなかったよ。ただ、節子がババアの声だった。


Bloodshot-Shanks 18歳 女 カナダ
いくつかのシーンに触れていくけど、まず私のお気に入りのシーンが、始まりで彼がキャンディーの缶を持って死んでいたのを発見されたところよ。><
終盤では、彼がそこでどのように人生の幕を降ろしたのか示してくれると願っていたから、少し不完全だと感じられたわ。清太の小さな妹はうざかった、死んだとき喜んだくらいよ。でも、彼女が死んだ後、何かを失った様な気がして涙が出たの。この映画はほとんど泣けたわ。でも少し期待はずれだった。映画を見終えた時、すっごくになったけど、昔や依然昔のような現状の他の国と比べて、今どんなに楽に生活できているか思い知らされたの。


WingsOfLight28 15歳 女 シンガポール
感動して涙が出ちゃうほど素晴らしい映画よ。はじめに、私は駅構内で彼が死んでいた最初の部分を見ていないの。私がもたもたしてるって事は分かってるわ。
この映画は戦争の恐ろしさというものを見せてくれた。


Cello 男 サンパウロ(ブラジル)
Very very good, but very sad.


LolitaDecay 16歳 女 チャンネル諸島(イギリス)
私はこの映画を心底嫌ってた唯一の人間のみたいね。見るのをやめなくちゃいけなくなったのよ。非常に退屈だと分かったから。


PF 21歳 女 ニューヨーク州(米国)
私はこの映画が大好きなの。それに、ポケモンやドラゴンボール、ナルトなどのアニメ好きの人々だけが見るタイプのものじゃなくて、もっと多くの一般の人が目にするようになるアニメ映画なのよ。上手に作られているし、偏向(偏見)が無くて嬉しい。ストーリーは戦争で人々がどうなるか、戦争の影響で感じる一人取り残されたような雰囲気を伝えるものなの。日本と戦った他の国と同様に多くの米国人にとって、日本人は敵としてのみ見ていたけど、もっと多くの事が、そこに常にあったのよ。
この映画は戦争を違った角度から見て「もっと多くの事」を示すべく劇(戦争)の裏側を見せてくれた。
また、本当に私が得たことは彼らがお互いをどう扱ったかということなの。二人の子供が自分達で生活しようとしていたのに、めったに人々は彼らを助けようとしなかった。二人がどこかで生きているときも、死んだ後でさえ、視聴者は画面の向こう側で彼ら(親戚)がいつも裕福な家庭で生活しているのを見ていた。人々は二人の子供が居るのを知ってたのに、何もしなかったわ。氷を手に入れるぐらい贅沢できた人々がいたのに、その子供達は食物を手に入れることさえできなかったのよ。
悲しい。少し泣いたけど、泣き過ぎたわけではないのよ。

でも映画を見終わった後、もちろん鬱になったわ



火垂るの墓 → (金曜ロードショーにて)

<管理人コメ>
小学校の頃、調理実習の授業で作ったカレーを食べながら原爆が落ちるシーンを見てました(1年に1回は授業で戦争もののビデオを見ることがあり、それがちょうど昼食の時間に流された時のこと)。皆が一様に食べるのをやめた。
Wikipediaから引用(↓)
・テレビドラマ版は節子が死去した直後のCMでコンビニエンスストアの「北海道うまい物フェア」のCMが流れ、一部で『もう少し考るべき』との批判が起きた。伊集院光も自身のラジオ内にて批判した。

                      /
                      /    ,,. -‐'" ̄ ̄ ゙゙゙゙̄ヽ-,,__
                      /  , -":::::::::::: : : : : : : : : : ::::::::::::~`ヽ、
                    / ,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::: : : : : : : : ::::::::::::::::::\
                    //:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : ::::::: : :: : : : : : :::::::::ヽ
                   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : : : : : : : : :`、
                   /::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: : ::::: : : : : : `、
                    /::::::::::::::::::::::::::::::::::/|:::::::::::::::::::::::::::::::::/|::::::::::::::::::: : : : :::`、
                    /:::::::::::::::::::::/'''"_'"'' ''"レ:::: ::::::::::::::/ |::::::::::::::::::::: : :::::::::`,
                /::::::::::::::::::::::/    `ヽ  "'';;;:::::::::::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
                /::::::::::::::::::::::::   _        "'''"  |:/|:::::::::::::::::::::::::::::::::::|
               /''"レ!!"|!!::レ!!'  ' ,.-..、ヽ          " |:_:ノ/:::::::::::::::::::::::::::|
               /    | !,      '、::_:/ '         - 、  く::::::::::::::::::::::::::::|
                /     ! Y   ''  ,,          _   ヽ  ヽ::::::::::::::::::::::::|
                 /     ` |          ,     r::::.、ヽ      /::::::::::::::::::::::::::|
             ./      l.            '   ヽ:::ノ ,!   /:::::::::::::::::::/::::::|
           ,.ゝv、' ゙̄~\  ヽ      ヽ.       ,,     /::::::::::::::::::::::::|/:||:|
          ,_.fヽヽ)    \_ >,      ` ‐--     ''  /;;;:/:_:::::_::| |::_;//;' '"
          ヽヽヽj        `、              //
          ∧ヽ/      ヽ   \           /~
             /  |            `‐-ィ,,,_,,,,... - '"
         イ   ヽ        - 、    `-、
         /丶    ヽ              `ヽ,
         / 丶     ヽ       _,,         i
        /  丶      \_,,.. .-‐'"         |
       /    丶       `            /
       /     丶                /
       /`i_     丶           ,, -'"
      /  `、__    \     _, -‐イ"
      / i i  `--、_    `─ '"  /
    /  /-十__  、 ヽ__,,,,、_  r<、
    /  '    `-、_  `! ,, `~ ̄ ノ
   /          T 、_ _ / _,_,/
   /           / l  ~ ヽ
  /           |     |ヽ
 /                   | |
./                    |
/                     |
                     |
                     /
、_     /"       ./   /
 ` ‐-t''" `-、 ___,,, .ィ '    /
    |       ` - ,, ,, - "
     i         .|
      i         |

関連記事
[ 2008/11/21 ] ブログランキング・にほんブログ村へ banner_04.gif Anime-アニメ | CM(45)
最強の鬱アニメが来たか・・・。
[ No.8‐2008/11/21 07:15◆-] [ 編集 ]
携帯から観ているのですが記事の一覧表示が無いです、これは仕様ですか?
一覧表示出来るようであれば観やすいのでやって頂くと有り難いです。
[ No.10‐2008/11/21 15:21◆-] [ 編集 ]
月別アーカイブ内に全記事表示リンクを設けました。
また他に要望、質問等御座いましたらコメント、メールにてお知らせ頂ければ幸いですm(__)m
[ No.11‐2008/11/21 19:37◆-] [ 編集 ]
アメリカもベトナム戦争の戦地の悲惨さを描いた作品は山ほどあるけど
戦争当時の国内の悲惨さを描いた作品はないのかな
まぁ直接本土攻撃されたのって真珠湾くらいだからないか
[ No.42‐2008/12/25 11:02◆-] [ 編集 ]
岡田斗司夫の発言より一部抜粋

「向うではビデオシッターと言って子供にビデオ見せて、両親がパーティ行ったりとかあるじゃないですか。で、ある日ね『火垂るの墓』を見せちゃったんですって。両親が帰ってきたら息子がわんわん泣いてて。その家の祖父は第二時世界大戦の時日本爆撃して地元の名士だったんですよ。「マミーが死んじゃった!妹も死んじゃった!うちのおじいちゃんが殺したの!」って泣いてるって。いい話だなあ」


[ No.72‐2008/12/26 21:01◆-] [ 編集 ]
これを欧米人が見るって凄い時代だ
米じゃ闘いには正義と悪しかないもんな・・・
[ No.120‐2008/12/30 17:57◆-] [ 編集 ]
今後、これほどの戦争アニメは出てこないと思う。
思想的にも、偏りが無く国際的に通用する映画だと信じる。
[ No.128‐2008/12/30 23:26◆-] [ 編集 ]
泣き過ぎて鬱になって以来観れない作品だなぁ…。

日本の戦争映画の凄い所は、どちらか一方の正義を語らず、ただ切々と戦争の悲惨さと国の為に命を落した兵士を悼み平和の大切さを訴える所だと思う。
日本の歴史教科書は最も客観的だという評価もあったね。
まぁ、幾分自虐史観過ぎると思うけど…。
[ No.176‐2009/01/06 14:23◆-] [ 編集 ]
原作者的には、物語が最悪の結果になったのは主人公(原作者の分身)が悪いって考えだったかな?

ウザがられた程度で親戚の家を出てしまうべきではなかった、って
[ No.221‐2009/01/12 16:28◆-] [ 編集 ]
>ウザがられた程度で親戚の家を出てしまうべきではなかった、って

 ていうか、野坂昭如さんの半自伝でしょ。
 実際には自分が放棄、餓死させたといえる妹の思い出を美化しようとしたわけで。自分の代わりの清太を善良に、ちゃんと世話してくれた親戚を、その分だけ悪人にしたんだよね。
[ No.365‐2009/01/23 10:24◆-] [ 編集 ]
いやアニメでは家出は短絡的に見えるけど、原作の親戚は結構ひどいよ。
アニメでは私もそれくらい我慢しろと思ったけど。
[ No.366‐2009/01/23 20:03◆-] [ 編集 ]
この映画の主人公でもある野坂昭如さんが
あれから何十年も後にheyheyheyでダウンタウンの浜ちゃんと
どつき合いしてるのを見て鬱になった。
[ No.1761‐2009/03/05 22:04◆-] [ 編集 ]
しかし、北海道うまいものフェアを読んだ瞬間
飲んでいたコーヒーを少し無駄にした
少し考えるべきだと思う
[ No.2039‐2009/04/08 13:43◆-] [ 編集 ]
悲しい映画だ。
でも皆に見て欲しい映画だよなぁ。

[ No.2046‐2009/04/10 21:11◆Qa9hNd.E] [ 編集 ]
はだしのゲンのアニメ劇場映画版はどうなっているのかな。
[ No.2049‐2009/04/11 22:52◆-] [ 編集 ]
凄く矛盾してるけど二度と見たくないと思わせる、最高の映画だよね
[ No.2093‐2009/05/17 16:16◆-] [ 編集 ]
もう永遠に見る事はないだろうな
[ No.2109‐2009/05/31 18:00◆-] [ 編集 ]
思い出しただけでもまた泣けてくる。
[ No.2177‐2009/06/09 22:57◆-] [ 編集 ]
腹が減るほど泣けてくる。
[ No.2204‐2009/06/26 17:19◆EJ1DDMco] [ 編集 ]
自分の娘が節子と同じ歳なんだよ
昔見たときも鬱になったけど。もう見られない
[ No.2207‐2009/06/28 11:57◆-] [ 編集 ]
heyheyheyじゃなくてガキの使いだろ。
[ No.2209‐2009/07/01 11:59◆-] [ 編集 ]
一面しか見てないやついるよな
清太は働いてないんだよ
甘ったれた奴が生き残れる時代じゃない
簡単に死んじまうんだ、俺みたいのは
[ No.2231‐2009/08/06 01:36◆-] [ 編集 ]
コレの同時上映が「となりのトトロ」・・・・・
見る順番を間違えると悲惨なことに・・・
[ No.2232‐2009/08/06 02:29◆SFo5/nok] [ 編集 ]
そんなんだったらアメリカ人は戦争を正義の為だなんて馬鹿なこといってんなよ。
いい加減学べよ。ば~かwwww
[ No.2249‐2009/08/29 22:39◆-] [ 編集 ]
戦争が本当に怖いと感じる映画だよな
絶対に再現されてほしくない。
[ No.2255‐2009/09/22 23:48◆-] [ 編集 ]
毎年、TVでの放送を知るたびに・・・「無理。見られない」って思うのですが・・・というより予告見ただけで涙ぐむくらいなのに、どうしても見てしまう。
結局、翌日瞼を腫らすくらい泣いて、当たり前の日常の有難さを再確認します。
[ No.2256‐2009/09/24 00:10◆-] [ 編集 ]
もうすぐWW3勃発か
結局今度空爆された場合の対応策もちっとも練れてないし準備も出来ていないんだよな
シェルター設置している家も少ないし
病院普通にベッド足りてないし
時間いっぱいあったのに
あーあ
[ No.2258‐2009/10/03 17:05◆-] [ 編集 ]
>No.2249

馬鹿乙
[ No.2262‐2009/10/17 21:08◆-] [ 編集 ]
No.2249は典型的な低脳ウヨ君だな
[ No.2264‐2009/11/11 23:09◆-] [ 編集 ]
節子の「なんで蛍すぐ死んでしまうん?」ってどうゆう真意なんだろう。

[ No.2268‐2010/01/15 13:12◆-] [ 編集 ]
キムチが釣れてるな
[ No.2269‐2010/01/18 11:31◆-] [ 編集 ]
これ見てからサクマドロップ食べられなくなった。
[ No.2278‐2010/05/03 22:09◆-] [ 編集 ]
この映画を見て「泣ける」って?
本当に?どの辺で?セツコが死に逝くところ?
正直何度見ても「泣けない」。
幼い二人に対する大人の振る舞いには悲しみを覚えたけれど。憤りであって、泣けるのとは違う。
俺がおかしいのか、な?
ツラレテナイカ、オマエタチ・・・。
[ No.2286‐2010/08/01 05:48◆-] [ 編集 ]
小学生だった何年も前の今日、この映画を見たことを思い出した。
大人になった今でもこの映画は忘れられない。


清太はあのとき親戚の所から離れるのは賢いことではなかったとは思う。
けど、よく考えたら、彼はまだ14歳なんだよね・・・。
[ No.2290‐2010/08/06 17:01◆-] [ 編集 ]
子供の頃に見た感想と大人になってから見た感想が大きく変わるってのも見所だよね。
[ No.2295‐2010/10/31 11:07◆-] [ 編集 ]
アメリカアマゾンのレビューが600超えてて驚いた
海外でも販売されてたんですね…

誰が悪いだとか、恨むだとか、そういうもの無しに
ただただ人間の真実を淡々と描いた映画。

アニメだからこそこういう表現ができたのだと思う。
もう二度と観たくはないけど、素晴らしい映画でした。
[ No.2434‐2011/01/13 15:19◆cH2jOUHc] [ 編集 ]
トトロと2本立てで映画館で上映したときは、ほたるの墓から見たよ。

包帯の巻かれたお母さんらしき人にシーンを見て、こりゃ徹底的に来るなと覚悟を決めてみた記憶が。

あと、夜の畑泥棒のシーンで、塗り残しがあって、ああ、トトロと同時に作ったから、人手が足りなかったんだなと思った。
[ No.2505‐2011/04/30 21:50◆-] [ 編集 ]
これは、悲しい作品だと思う。
日本の、「戦争」=「悲しい」って考えは素晴らしいと思う。
間違いなくこの作品は名作。
子供が出来たら、一緒に見たい作品だよ。
[ No.2513‐2011/06/19 14:48◆-] [ 編集 ]
日本中の図書館にばらまいてる反日ウンコのはだしのゲンなんかゴミ箱にぶちこんで、これを常備すべき。
さすがに終戦後の日本で、朝鮮進駐軍や米兵が日本の幼女まで犯しまくり殺戮した事実はかけなかったようだな。
日本は負けたから100年は歴史を反日自虐でねじ曲げて教えなければならないんだろうな。
イギリスの香港返還と同じくらい奴隷期間が必要なんだろう。
[ No.2516‐2011/08/25 15:50◆HplzzCEs] [ 編集 ]
you tubeの『火垂るの墓』の外国の動画コメントを見た。
酷い自動翻訳でも その数と熱さには驚かされたよ。
いや~。人の気持ちって案外 簡単に国の壁を越えていけるもんなんだな~。
[ No.2520‐2011/09/11 09:14◆-] [ 編集 ]
>>No2286
客観的にみるのではなく自分が清太の立場として観てみよう。
14歳にして母親が死にました、お父さんはどこにいるかもわからない。
節子に母親の死を伝えるのは余りにも残酷すぎてできない。
自分も泣きたいが節子に悟らせないためにも泣くわけにはいかない。

・・・という風に清太の心境と不安を共感できればたまらなく
悲しくなり見終わったら鬱になってるだろう。
[ No.2547‐2012/10/16 16:33◆-] [ 編集 ]
>2547
思い返してみて鬱になれました。どうもありがとう。

ところで、母親から聞かされた話。
私が幼い頃、風邪引いて鼻声になってたとき、節子の声そっくりだったらしく、母親は『ほたるの墓』を思い出して目を真っ赤にしながら、幼い私を抱きしめたそうな。
「ジブリ作品でもあれだけは心臓に悪くて見れない」とよくこぼしてたなぁ…。
[ No.2549‐2012/11/24 15:24◆-] [ 編集 ]
>清太の小さな妹はうざかった、死んだとき喜んだくらいよ。

こいつが知的障害者なのか、馬鹿な駄々っ子に描いてるという吹き替えが悪いのか…
[ No.2555‐2013/06/07 15:05◆-] [ 編集 ]
節子って文字見るだけで涙が出そうになるw
もはやトラウマだわ
でも、まぁ、本当に最高のアニメ映画の一つだと思う
[ No.2559‐2013/08/21 14:20◆-] [ 編集 ]
>テレビドラマ版は節子が死去した直後のCMでコンビニエンスストアの「北海道うまい物フェア」のCMが流れ、

想像したらワロタw
別にそれぐらいいいだろw
[ No.2561‐2013/11/29 19:51◆-] [ 編集 ]
コメントの投稿







プロフィール

Author:FA32
Location:Japan
DOB(Blog):October 19, 2008


海外アニメフォーラム、動画コメントを翻訳する。
まだまだ未熟ですが宜しくm( _ _ )m

目的 :英語力増強(50%)+海外の反応への興味(50%)

リンクフリーです。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おススメ!

コミックの新着ニューリリース
コミックベストセラー
一番ほしい物リストに追加されているコミック
一番ギフトとして贈られているコミック



本よつばと!(10)(DC)



本それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)



本海月姫(5) (講談社コミックスキス)



本ねこむすめ道草日記 5 (リュウコミックス)



本けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)



本日常 (5) (角川コミックス・エース)



本変ゼミ(4) (モーニングKC)



本DVD付き ×××HOLiC19巻 限定版 (講談社キャラクターズA)



本鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)



本銀魂―ぎんたま― 36 (ジャンプコミックス)



本東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.



本デトロイト・メタル・シティ 10 (ジェッツコミックス)



本俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)



TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)



本ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)



本ひだまりスケッチ (5) (まんがタイムKRコミックス)



本侵略!イカ娘 5 (少年チャンピオン・コミックス)



本Le OTAKU―フランスおたく事情
本英語で秋葉原を紹介する本(Guiding Your Firends Around Akihabara in English)
本「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか (角川oneテーマ21)
本オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史


本もえるるぶ COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド (JTBのMOOK)
cooljapan.jpg


本ジャパナメリカ
japanamerica1.jpg


本萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
moeruamerica.jpg


本イタリア人は日本のアイドルが好きっ
japanidol.jpg


本英国人写真家の見た明治日本―この世の楽園・日本 (講談社学術文庫)
meiji.jpg


本明治日本見聞録―英国家庭教師婦人の回想 (講談社学術文庫)
meiji02.jpg


リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】
danbo-1.jpg


豆しば きもちいいマスコット(枝豆しば)
mame.jpg



